ブログトップ

イチナナ雑貨店

frog625.exblog.jp

カテゴリ:日々( 62 )

足利、ぶらぶら

a0154000_17592636.jpg





a0154000_17594134.jpg





a0154000_17595474.jpg


























今日はとてもよい天気でした!

石畳通りもたくさんの人で賑わっていて
こんな日常がここにあることにただ感謝しきりです。


mother toolさんで
「森林ノ牧場」さんの手ぬぐいを購入。
ウシさんイラストがかわいい~。

imaさんのおやつを買って、
(豆乳ワッフル、娘も大好き!バターを使ってないとは・・あっぱれ。)
わたしはミルクティを、ともちゃんはコーヒーを片手にぶらぶら。

うさぎやさんで銘仙を物色したのですが・・
迷いに迷いに・・まだ迷っています。
どんな色柄がいいのかさっぱりわからず、
また探しに伺いたいと思います。


各地でいろんなイベントが開催されているようです。
GWは始まったばかりですね!
皆さんはどこにおでかけですか?





[PR]
by 625frog | 2011-04-29 18:21 | 日々

てとば市・・・mother tool

a0154000_15413498.jpg













ご無沙汰していました。
桜も散ってしまったと思ったら夏日になったり
忙しいお天気ですね。


イチナナ雑貨店よりほど近い、
mother toolさんでイベントがありますよ。

「てとば市」
・4/29(金)12:00~18:00
・足利市昌平町(しょうへいちょう)2352-1

観光駐車場のすぐ近く、
石畳散策にモッテコイの場所となっております。



うさぎやさんでこんな風にお着替えしてから・・も楽しいかもです。
足利銘仙の着物レンタル、1000円~/1h気軽に楽しめますよ。

GWは「そうだ、足利へ行こう」なんてどうでしょう?

a0154000_1663011.jpg



[PR]
by 625frog | 2011-04-28 15:53 | 日々

足利美術館で

a0154000_1935426.jpg








a0154000_19354191.jpg
























お子さん向けの絵画教室
アトリエmadoを主宰しているmotoちゃん。
足利美術館にてワークショップを開催されます。


motoちゃんらしい、
体を使った
のびの~びとしたワークショップになりそうです。


大人でも参加したくなっちゃうような企画。
絵本を作ったり、等身大の自分を書いちゃったり・・
しちゃうようです。


第一弾は5月15日(日)。
ご興味のある親御さん、くわしくは彼女のblogを見て下さいね。






[PR]
by 625frog | 2011-04-14 19:44 | 日々

imaの日曜日

pray for japan

imaさんの、売上げの全てを義援金に、という趣旨に賛同し
4月のイチナナでも販売し、
ハガキの売上げと募金額合計3,234円を
ima主宰・高草木さんに、託して参りました。

ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

今後も復旧、復興に
義援金や支援など、継続することに意味があると思われます。
来月もまたハガキの販売をさせていただきます。

皆さんも東北を想い、
さまざまな活動に参加されていると思います。
その一部に触れていたいと思っています。





様々な情報があふれ出し何を信じたらいいのだろう?

ぽろっと言ってしまったことに。

「自分が信じられる、と思える人の言葉を基準にすればいいんじゃない。」

自分より十も若い方に言われて、何かがすとんと落ちた気がした。

そらそうだ。



辻 繭子さんの「写真教室」にて。
a0154000_10154670.jpg

















ちょうどひと月前、参加申し込みをしたのは
あの震災の前日でした。

青空の下、河原の土手で、公園で、ビニルハウスのある路地で。。
思うこと、たくさんありました。


写真家の辻繭子さん、美味しいお弁当を作ってくれたkeikoちゃん、
当日ご一緒した参加者の皆さん、ともちゃん、
またも、いろんなこと学ばせていただいた、
imaの日曜日でした。


[PR]
by 625frog | 2011-04-11 10:25 | 日々

pray for japan

a0154000_9114057.jpg



ちっぽけなわたしにできることは限られているから
まわりで立ち上がっている人がいたなら
飛びついて、便乗させていただきます。


imaさんではポストカードを作成、
その売上げの全てを義援金にするそうです。

かんばん息子ネム・ラク君のポストカード。
1枚100円となります。

イチナナでもお預かりさせていただきます。


pray for japan

[PR]
by 625frog | 2011-03-25 09:14 | 日々

2011311

自分には何ができるんだ?

誰もがそう考えている。

考えた分、焦りを感じ
ニュースを見ては不安になったり。



焦らない、不安にならない、明るくいよう。

小さなできることはもちろん継続しよう。
出来ることを見つけたなら、たった今からでも始めてみよう。


4月のイチナナ、オープンしようかしまいか迷っていました。

しかし、皆さんの笑顔に会いたいから、
ここで会える笑顔があるから、オープンすることに致します。


いつも通り、1~7日、3日は日曜日のためお休みしますが
イチナナで待っています。






a0154000_9242980.jpg








コンクリートの狭間から咲く花
こぼれた種は力強い

[PR]
by 625frog | 2011-03-18 09:28 | 日々

ima おやつクラス

a0154000_1913992.jpg
















今日は待ちに待った日
ima」さんでのおやつクラス。
本日のメニューが’ドキュン’だったのでとっても楽しみにしていました。
メニューは、
:さつまいもとりんごのケーキ
:チーズ風味の豆腐アイス




a0154000_1953399.jpg



りんごのスライス・・
このままでも充分おいしいかおり。




a0154000_1965688.jpg


さつまいももたっぷり!ごろごろ・・





a0154000_1974378.jpg



さっくり混ぜて。




a0154000_1984027.jpg



仕上げ、仕上げ。





a0154000_1992796.jpg



焼くよ~




a0154000_19131659.jpg


おいしそう!いいにおい!



a0154000_1917565.jpg


あまいおいもと、さくさくりんご。
アイスはレモンがきいていてさっぱり。







imaさんでは天然酵母を使ったパンや
体に優しい素材をふんだんに取り入れたレシピの
お料理教室、お菓子教室をおこなっています。

初めましての方々とも楽しくおけいこできるので
ひとりでも参加できちゃいます。
keiko先生のお人柄があらわれるお料理。

次回も楽しみです。





今月号の雑誌「オズマガジン」に
「ima」さんのこと、掲載されています。











[PR]
by 625frog | 2011-03-10 19:27 | 日々

誰かに

今日はバレンタインデーです。
誰かにあげましたか?

わたしは息子と甥っ子。
はずせない・・・自分!(そうキタカ・・)


a0154000_11445527.jpg













DEMELのチョコレートを選ぶ理由
それは「箱が欲しいから。」
明日は特別スペシャルディ♥(すでに今日ですが。)
このフレーズを口ずさめるヒト、同じ時代を生きましたね。。







a0154000_11502737.jpg












たまには世間様のイベントに煽られるもヨシとしましょう!











戌年のダンナさんには・・
[PR]
by 625frog | 2011-02-14 12:03 | 日々

「わたしのたからもの」

桐生市相生町「伊東屋珈琲」さんで開催中の
辻 繭子写真展「わたしのたからもの」に行ってきました。




a0154000_802362.jpg
















Deep Breathのサカモトさん
工具に愛しそうに頬をすりすりしてる姿に
ほれてまうやろーっ(?)





a0154000_815098.jpg












そして
imaのkeikoちゃん・・
はにかんだ笑顔
きゅっとエプロンをむすんで。
たからもの。





a0154000_83387.jpg


















このカップ。。
喫茶店(今はcafeっていうけれど)では
カップもどこのだろう・・と見てしまう。
高校時代、バイトしていた喫茶店では
ウエッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、他にも
一客ずつお客さまの雰囲気に合わせてオーナーがお出ししていた。
当時はコーヒーはただ苦いモノだったな・・。


コーヒーを飲みながら
「わたしのたからもの」を思い浮かべた。

お誘いしてくれたc45aya*ちゃんありがとう。






a0154000_8214912.jpg











辻 繭子写真展「わたしのたからもの」
2011/2/1~27(日)まで
伊東屋珈琲(月曜日定休・桐生市相生町2-588-75)











[PR]
by 625frog | 2011-02-12 08:28 | 日々

たまごやき

a0154000_953297.jpg













「たまごやき、どうする?」


「梅干しのやつ!」


刻んだ大葉に
たたいた梅肉

もう一品に。


とある場所でいただいたランチのひとしな。
まねっこで、我が家の定番おかず。






[PR]
by 625frog | 2011-02-10 09:10 | 日々